2016年02月05日
アテンザワゴン、CX5、アウトバック試乗
試乗してきたぜ。
CX5

いったんスライドドアの条件には目をつむりディーゼル四駆というところで試乗した。
ディーゼルについてはデリカよりも進化していると判断するマツダご自慢のスカイアクティブD搭載だ。
エンジン音もかなり小さいし当然振動も抑えられている。
視界も開けていて、目線の高さもあり見晴らしが良かった。
アクセルを踏み込んだ時の加速についてはあまり感じられなかった。
小回りもある程度きいていたのだが、やはり車内(荷室)の小ささがどうしても許容できない。
CX9が出ればドンピシャな感じもした。
アテンザワゴン

スバルのクロスオーバー7の話をしたところ、アテンザワゴンを勧められたので急遽試乗してみた。
車体的にはスバルと同等くらいの印象だ。ディーゼルについてはCX5よりも静かで乗り心地もよかった。
(独特のエンジン音は聞こえるが)
アクセルを踏み込んだ際の加速も、かなり感じられ"走る歓び"ってやつが感じられた。
ディーゼルはうるさいが、その音は悪路での安心感を期待させるね。
マツダコネクトってやつはタッチパネルもできたが、昔懐かしいジョグダイヤルのインタフェースもあって少し楽しかった。
ナビはうーむといった感じ。
メーターの上に飛び出すディスプレイに速度計やナビと連動した進行方向が表示されるので近未来感覚を味わえた。
ミリ波レーダーは前後についており、アイサイトほどではないがセーフティにも力が入っていそう。
アウトバック

クロスオーバー7と足回りは同じかと思っていたが、案外ガタ付きが気になった。同乗した嫁さんも「あれ?」といった顔だった。
通った道も違ったし、Limitedでタイヤのインチサイズがデカくなっていたので簡単な比較は出来なさそう。
アイサイトは3.0。クロスオーバー7は2.0。
頭が良くなったからか、あまり働いていないように思えた。
ディーラーから出てすぐ、自転車の飛び出しがあり少しヒヤッとしたが、アイサイトの野郎は寝転がりながら鼻くそほじっていた印象だ。
荷室については5人乗りもあって多少広々だ。
シートの前後調整ができないので、今乗っている車よりは狭くなる。
そしてやはりティッシュとゴミ箱が置けなさそう。
運転する楽しさはクロスオーバー7と変わらない。アイサイトで高速の長距離運転も楽そうだ。
X-MODEが付いているので悪路でも安心だ。
価格は、アテンザワゴンが高い。ディーゼルなので仕方のないことかもしれないけど。
個人的にはデリカにしたいが、嫁さんが気に入っていないのと価格が高いし値下げが渋いのがネックだ。
凡例:◎ 比類ねぇ ◯ いいね △ 気になる ×厳しい
CX5

いったんスライドドアの条件には目をつむりディーゼル四駆というところで試乗した。
ディーゼルについてはデリカよりも進化していると判断するマツダご自慢のスカイアクティブD搭載だ。
エンジン音もかなり小さいし当然振動も抑えられている。
視界も開けていて、目線の高さもあり見晴らしが良かった。
アクセルを踏み込んだ時の加速についてはあまり感じられなかった。
小回りもある程度きいていたのだが、やはり車内(荷室)の小ささがどうしても許容できない。
CX9が出ればドンピシャな感じもした。
アテンザワゴン

スバルのクロスオーバー7の話をしたところ、アテンザワゴンを勧められたので急遽試乗してみた。
車体的にはスバルと同等くらいの印象だ。ディーゼルについてはCX5よりも静かで乗り心地もよかった。
(独特のエンジン音は聞こえるが)
アクセルを踏み込んだ際の加速も、かなり感じられ"走る歓び"ってやつが感じられた。
ディーゼルはうるさいが、その音は悪路での安心感を期待させるね。
マツダコネクトってやつはタッチパネルもできたが、昔懐かしいジョグダイヤルのインタフェースもあって少し楽しかった。
ナビはうーむといった感じ。
メーターの上に飛び出すディスプレイに速度計やナビと連動した進行方向が表示されるので近未来感覚を味わえた。
ミリ波レーダーは前後についており、アイサイトほどではないがセーフティにも力が入っていそう。
アウトバック

クロスオーバー7と足回りは同じかと思っていたが、案外ガタ付きが気になった。同乗した嫁さんも「あれ?」といった顔だった。
通った道も違ったし、Limitedでタイヤのインチサイズがデカくなっていたので簡単な比較は出来なさそう。
アイサイトは3.0。クロスオーバー7は2.0。
頭が良くなったからか、あまり働いていないように思えた。
ディーラーから出てすぐ、自転車の飛び出しがあり少しヒヤッとしたが、アイサイトの野郎は寝転がりながら鼻くそほじっていた印象だ。
荷室については5人乗りもあって多少広々だ。
シートの前後調整ができないので、今乗っている車よりは狭くなる。
そしてやはりティッシュとゴミ箱が置けなさそう。
運転する楽しさはクロスオーバー7と変わらない。アイサイトで高速の長距離運転も楽そうだ。
X-MODEが付いているので悪路でも安心だ。
価格は、アテンザワゴンが高い。ディーゼルなので仕方のないことかもしれないけど。
個人的にはデリカにしたいが、嫁さんが気に入っていないのと価格が高いし値下げが渋いのがネックだ。
車種 | 四駆性能 | 乗り心地 | 居住性 | 積載 | 価格 | その他 |
---|---|---|---|---|---|---|
クロスオーバー7 | ◎ | ◎ | △ | △ | ◎ | アイサイトが素敵過ぎる |
デリカD5 | ◎ | △ | ◎ | ◎ | △ | 目線が高い |
CX5 | ◎ | ◯ | △ | △ | ◯ | 狭いけどSkyActive-DがGood |
アテンザワゴン | ◎ | ◎ | ◯ | ◯ | △ | フラッグシップなだけあって高い |
アウトバック | ◎ | ◎ | ◯ | ◯ | ◯ | アイサイトがもっと素敵過ぎる |
Posted by アウトドア野郎 at 01:13│Comments(0)
│車買い替え
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。