2016年02月29日
車比較の補正
車を試乗してみて比較しているが、総合してみて相対的に見直してみる。
凡例:◎ 比類ねぇ ◯ いいね △ 気になる ×厳しい
クロスオーバー7の四駆性能はこのラインナップからすると「比類ねぇ」は無いよね。
せいぜい「いいね」レベルだ。もちろん、プレマシーと比較すれば比類ないが。
あとは、アウトバック。乗ったのはLimitedだったので、ホイールが18インチてこともありクロスオーバー7よりも突き上げを感じた。
Limitedは、ベースグレードにはない「スタブレックス・ライド」といういいダンパーが付いてて乗り心地に寄与しているってことだけど、何となくスポーティ。
居住性、積載については、アテンザワゴンよりもやや大きいので「+」を贈呈。
ってか、気がついたんだけど4815×1840×1605車デカすぎ!!
アルファード(ExecutiveLounge):4915x1850x1950
カイエン:4855x1940x1710

ホントかよ。


車種 | 四駆性能 | 乗り心地 | 居住性 | 積載 | 価格 | その他 |
---|---|---|---|---|---|---|
クロスオーバー7 | ◎ | △ | △ | ◎ | アイサイトが素敵過ぎる | |
デリカD5 | ◎ | △ | ◎ | ◎ | △ | 目線が高い |
CX5 | ◎ | ◯ | △ | △ | ◯ | 狭いけどSkyActive-DがGood |
アテンザワゴン | ◎ | ◎ | ◯ | ◯ | △ | フラッグシップなだけあって高い |
アウトバック | ◎ | ◯+ | ◯+ | ◯ | アイサイトがもっと素敵過ぎる |
クロスオーバー7の四駆性能はこのラインナップからすると「比類ねぇ」は無いよね。
せいぜい「いいね」レベルだ。もちろん、プレマシーと比較すれば比類ないが。
あとは、アウトバック。乗ったのはLimitedだったので、ホイールが18インチてこともありクロスオーバー7よりも突き上げを感じた。
Limitedは、ベースグレードにはない「スタブレックス・ライド」といういいダンパーが付いてて乗り心地に寄与しているってことだけど、何となくスポーティ。
居住性、積載については、アテンザワゴンよりもやや大きいので「+」を贈呈。
ってか、気がついたんだけど4815×1840×1605車デカすぎ!!
アルファード(ExecutiveLounge):4915x1850x1950
カイエン:4855x1940x1710

ホントかよ。



2016年02月28日
使える!LEDセンサーライト AVANTEK ELF-N3
ニイハオ
アウトドアでも使える!?かもしれないセンサーライト。
夜中に電気もつけずにトイレへ行くとき、足元が暗くてつまづくことがあった。
かと言って電気をつけると眩しい。
何かないかとAmazonをうろついているといいものを発見した。

こいつ。AVANTEKのセンサーライト。
こいつの何が良いかっていうと
●手頃なサイズ(手のひらサイズ)で設置場所を選ばない
テントのベグの周りに置いてもいいし、人が近づいてきた時ひかると防犯にもなるかも?
●3つ入り
複数箇所置きたくなるから3つってのは嬉しい
●お手頃価格
3つで3,000円程度
●マグネットもしくは3Mの強力粘着両対応
固定したくない時はマグネットでつければいいし、貼り付けたいなら粘着で貼ればいい
●明るさセンサーで、明るい時はつかない
当たり前のようだけど、嬉しい
●単4(3本)のeneloop対応
LEDで電池の持ちもいいし、経済的だ!
●形がカッコイイ
見た目いいでしょ?



信頼の3M製粘着

3Mの粘着はマグネットへ連結されている

単4電池3本

結構明るい
明るいところで、手をぶんぶん振ってみたが当然電気はつかない。

しーん

しーん

しーん

ちゃーりーしーん

値段もお手頃だから、なんぼでも買ってもよさ気。
アウトドアでも使える!?かもしれないセンサーライト。
夜中に電気もつけずにトイレへ行くとき、足元が暗くてつまづくことがあった。
かと言って電気をつけると眩しい。
何かないかとAmazonをうろついているといいものを発見した。

こいつ。AVANTEKのセンサーライト。
こいつの何が良いかっていうと
●手頃なサイズ(手のひらサイズ)で設置場所を選ばない
テントのベグの周りに置いてもいいし、人が近づいてきた時ひかると防犯にもなるかも?
●3つ入り
複数箇所置きたくなるから3つってのは嬉しい
●お手頃価格
3つで3,000円程度
●マグネットもしくは3Mの強力粘着両対応
固定したくない時はマグネットでつければいいし、貼り付けたいなら粘着で貼ればいい
●明るさセンサーで、明るい時はつかない
当たり前のようだけど、嬉しい
●単4(3本)のeneloop対応
LEDで電池の持ちもいいし、経済的だ!
●形がカッコイイ
見た目いいでしょ?



信頼の3M製粘着

3Mの粘着はマグネットへ連結されている

単4電池3本

結構明るい
明るいところで、手をぶんぶん振ってみたが当然電気はつかない。

しーん

しーん

しーん

ちゃーりーしーん

値段もお手頃だから、なんぼでも買ってもよさ気。
2016年02月08日
焼き肉平和苑(沼袋駅)
年取ってからは、普段は焼き肉なんて行かないんだけど、友達に誘われて行ってきた。
ここは、以前孤独のグルメで放送されたお店らしい。
中野区は実家があるが、こんなところは全く知らなかった。

インパクトのある佇まい

焼き方に色々とルールがあるらしい。本来、俺はルールなんて無視するのだが、友達がキチリとルールに則って焼いてくれた。

こいつはワサビでイクらしい。スティック状のワサビを渡されゴリゴリとすりおろす。オーケイ。力仕事は俺の出番ってワケだ。

あまり火を通さず(店側のリクエストだ)醤油につけて一気に喰う。
非常に脂分が多く、口いっぱいに旨みが広がるが、ともすればしつこくなりがちだがワサビのおかげで結構さっぱり行ける。

孤独のグルメと聞くと、放映した後はペンペン草も生えないと聞いていたが、並ぶでも無く、かと言って満席でもなく平常な雰囲気を感じたのが良かった。
孤独のグルメの神通力も四十九日ってところなのか。
友達は卵かけご飯を旨そうに貪り食っていたが、最近の俺は夜に炭水化物を"それほど"摂らないようにしているので見ていただけだった。
たまいは焼き肉もいいものだね。
ここは、以前孤独のグルメで放送されたお店らしい。
中野区は実家があるが、こんなところは全く知らなかった。

インパクトのある佇まい

焼き方に色々とルールがあるらしい。本来、俺はルールなんて無視するのだが、友達がキチリとルールに則って焼いてくれた。

こいつはワサビでイクらしい。スティック状のワサビを渡されゴリゴリとすりおろす。オーケイ。力仕事は俺の出番ってワケだ。

あまり火を通さず(店側のリクエストだ)醤油につけて一気に喰う。
非常に脂分が多く、口いっぱいに旨みが広がるが、ともすればしつこくなりがちだがワサビのおかげで結構さっぱり行ける。

孤独のグルメと聞くと、放映した後はペンペン草も生えないと聞いていたが、並ぶでも無く、かと言って満席でもなく平常な雰囲気を感じたのが良かった。
孤独のグルメの神通力も四十九日ってところなのか。
友達は卵かけご飯を旨そうに貪り食っていたが、最近の俺は夜に炭水化物を"それほど"摂らないようにしているので見ていただけだった。
たまいは焼き肉もいいものだね。
2016年02月07日
Signstekストーブの薪2
墓に行く途中にあるロイヤルホームセンターでSignstek用の小さくカットされた薪を買い足している。
普通の薪ストーブ用のデカイ薪が400円で売ってるのに、ちっこい薪が同額もしくはそれ以上とはちと高い。
そこで、詰め放題の端材を買ってみることにした。

これなら詰め放題で285円だ。
端材なので、毎回安定した供給はないが、それでも墓参りのついでに立ち寄ってまめにチェックしていれば手頃なサイズの薪が手に入る。
本当は、デカイ薪を買って小さくカットすればいいのだけど、あいにくカットするための設備がない。


ガンガン詰め込んでみた
ね?結構入るでしょ。
最近、仕事が忙しくてキャンプが出来ていない。徐々に欲求が高まってきた。
普通の薪ストーブ用のデカイ薪が400円で売ってるのに、ちっこい薪が同額もしくはそれ以上とはちと高い。
そこで、詰め放題の端材を買ってみることにした。

これなら詰め放題で285円だ。
端材なので、毎回安定した供給はないが、それでも墓参りのついでに立ち寄ってまめにチェックしていれば手頃なサイズの薪が手に入る。
本当は、デカイ薪を買って小さくカットすればいいのだけど、あいにくカットするための設備がない。


ガンガン詰め込んでみた
ね?結構入るでしょ。
最近、仕事が忙しくてキャンプが出来ていない。徐々に欲求が高まってきた。
2016年02月05日
アテンザワゴン、CX5、アウトバック試乗
試乗してきたぜ。
CX5

いったんスライドドアの条件には目をつむりディーゼル四駆というところで試乗した。
ディーゼルについてはデリカよりも進化していると判断するマツダご自慢のスカイアクティブD搭載だ。
エンジン音もかなり小さいし当然振動も抑えられている。
視界も開けていて、目線の高さもあり見晴らしが良かった。
アクセルを踏み込んだ時の加速についてはあまり感じられなかった。
小回りもある程度きいていたのだが、やはり車内(荷室)の小ささがどうしても許容できない。
CX9が出ればドンピシャな感じもした。
アテンザワゴン

スバルのクロスオーバー7の話をしたところ、アテンザワゴンを勧められたので急遽試乗してみた。
車体的にはスバルと同等くらいの印象だ。ディーゼルについてはCX5よりも静かで乗り心地もよかった。
(独特のエンジン音は聞こえるが)
アクセルを踏み込んだ際の加速も、かなり感じられ"走る歓び"ってやつが感じられた。
ディーゼルはうるさいが、その音は悪路での安心感を期待させるね。
マツダコネクトってやつはタッチパネルもできたが、昔懐かしいジョグダイヤルのインタフェースもあって少し楽しかった。
ナビはうーむといった感じ。
メーターの上に飛び出すディスプレイに速度計やナビと連動した進行方向が表示されるので近未来感覚を味わえた。
ミリ波レーダーは前後についており、アイサイトほどではないがセーフティにも力が入っていそう。
アウトバック

クロスオーバー7と足回りは同じかと思っていたが、案外ガタ付きが気になった。同乗した嫁さんも「あれ?」といった顔だった。
通った道も違ったし、Limitedでタイヤのインチサイズがデカくなっていたので簡単な比較は出来なさそう。
アイサイトは3.0。クロスオーバー7は2.0。
頭が良くなったからか、あまり働いていないように思えた。
ディーラーから出てすぐ、自転車の飛び出しがあり少しヒヤッとしたが、アイサイトの野郎は寝転がりながら鼻くそほじっていた印象だ。
荷室については5人乗りもあって多少広々だ。
シートの前後調整ができないので、今乗っている車よりは狭くなる。
そしてやはりティッシュとゴミ箱が置けなさそう。
運転する楽しさはクロスオーバー7と変わらない。アイサイトで高速の長距離運転も楽そうだ。
X-MODEが付いているので悪路でも安心だ。
価格は、アテンザワゴンが高い。ディーゼルなので仕方のないことかもしれないけど。
個人的にはデリカにしたいが、嫁さんが気に入っていないのと価格が高いし値下げが渋いのがネックだ。
凡例:◎ 比類ねぇ ◯ いいね △ 気になる ×厳しい
CX5

いったんスライドドアの条件には目をつむりディーゼル四駆というところで試乗した。
ディーゼルについてはデリカよりも進化していると判断するマツダご自慢のスカイアクティブD搭載だ。
エンジン音もかなり小さいし当然振動も抑えられている。
視界も開けていて、目線の高さもあり見晴らしが良かった。
アクセルを踏み込んだ時の加速についてはあまり感じられなかった。
小回りもある程度きいていたのだが、やはり車内(荷室)の小ささがどうしても許容できない。
CX9が出ればドンピシャな感じもした。
アテンザワゴン

スバルのクロスオーバー7の話をしたところ、アテンザワゴンを勧められたので急遽試乗してみた。
車体的にはスバルと同等くらいの印象だ。ディーゼルについてはCX5よりも静かで乗り心地もよかった。
(独特のエンジン音は聞こえるが)
アクセルを踏み込んだ際の加速も、かなり感じられ"走る歓び"ってやつが感じられた。
ディーゼルはうるさいが、その音は悪路での安心感を期待させるね。
マツダコネクトってやつはタッチパネルもできたが、昔懐かしいジョグダイヤルのインタフェースもあって少し楽しかった。
ナビはうーむといった感じ。
メーターの上に飛び出すディスプレイに速度計やナビと連動した進行方向が表示されるので近未来感覚を味わえた。
ミリ波レーダーは前後についており、アイサイトほどではないがセーフティにも力が入っていそう。
アウトバック

クロスオーバー7と足回りは同じかと思っていたが、案外ガタ付きが気になった。同乗した嫁さんも「あれ?」といった顔だった。
通った道も違ったし、Limitedでタイヤのインチサイズがデカくなっていたので簡単な比較は出来なさそう。
アイサイトは3.0。クロスオーバー7は2.0。
頭が良くなったからか、あまり働いていないように思えた。
ディーラーから出てすぐ、自転車の飛び出しがあり少しヒヤッとしたが、アイサイトの野郎は寝転がりながら鼻くそほじっていた印象だ。
荷室については5人乗りもあって多少広々だ。
シートの前後調整ができないので、今乗っている車よりは狭くなる。
そしてやはりティッシュとゴミ箱が置けなさそう。
運転する楽しさはクロスオーバー7と変わらない。アイサイトで高速の長距離運転も楽そうだ。
X-MODEが付いているので悪路でも安心だ。
価格は、アテンザワゴンが高い。ディーゼルなので仕方のないことかもしれないけど。
個人的にはデリカにしたいが、嫁さんが気に入っていないのと価格が高いし値下げが渋いのがネックだ。
車種 | 四駆性能 | 乗り心地 | 居住性 | 積載 | 価格 | その他 |
---|---|---|---|---|---|---|
クロスオーバー7 | ◎ | ◎ | △ | △ | ◎ | アイサイトが素敵過ぎる |
デリカD5 | ◎ | △ | ◎ | ◎ | △ | 目線が高い |
CX5 | ◎ | ◯ | △ | △ | ◯ | 狭いけどSkyActive-DがGood |
アテンザワゴン | ◎ | ◎ | ◯ | ◯ | △ | フラッグシップなだけあって高い |
アウトバック | ◎ | ◎ | ◯ | ◯ | ◯ | アイサイトがもっと素敵過ぎる |
2016年02月02日
さらば第一弁天湯
我が家からさほど遠くないところにある銭湯「第一弁天湯」(江東区)が平成28年1月31日をもって閉店となった。
俺がこの町に引っ越してきてから約10年。あまり行ったことはなかったが、去年何気なく行った際に見かけた張り紙から閉店となることを知った。
普段はあまり行かなかったわけだが、閉店となるとどこか寂しくなり、残された時間を惜しむように通った。
湯船に浸かりしみじみと辺りを見渡し、壁やタイルのヒビやシミを見てあれこれ感傷的になる。
当初はお湯が熱すぎて距離をおいていたが、福島飯坂温泉で鍛えられた身からすると、この熱さはここいらの銭湯では味わえないので逆に恋しくもなり、なくなってしまうのが実に惜しい。
そう思っても、もう遅いのだが。
昭和31年に創業して約60年以上、地域の人々の汗と疲れを流してきた第一弁天湯。
創業当時は当然生まれてはいないのだが、ここら一帯は吉原に次ぐ須崎パラダイスと呼ばれる歓楽街だったと聞く。
今や都心にもまあまあ近いことからマンションが乱立し見る影もない。
第一弁天湯もそのうち取り壊され、数年後には何があったかも忘れてしまうだろう。
長い間お疲れ様でした。さらば第一弁天湯。

最後はオロナミンCと烏龍茶しかなかった

閉店前の店先
俺がこの町に引っ越してきてから約10年。あまり行ったことはなかったが、去年何気なく行った際に見かけた張り紙から閉店となることを知った。
普段はあまり行かなかったわけだが、閉店となるとどこか寂しくなり、残された時間を惜しむように通った。
湯船に浸かりしみじみと辺りを見渡し、壁やタイルのヒビやシミを見てあれこれ感傷的になる。
当初はお湯が熱すぎて距離をおいていたが、福島飯坂温泉で鍛えられた身からすると、この熱さはここいらの銭湯では味わえないので逆に恋しくもなり、なくなってしまうのが実に惜しい。
そう思っても、もう遅いのだが。
昭和31年に創業して約60年以上、地域の人々の汗と疲れを流してきた第一弁天湯。
創業当時は当然生まれてはいないのだが、ここら一帯は吉原に次ぐ須崎パラダイスと呼ばれる歓楽街だったと聞く。
今や都心にもまあまあ近いことからマンションが乱立し見る影もない。
第一弁天湯もそのうち取り壊され、数年後には何があったかも忘れてしまうだろう。
長い間お疲れ様でした。さらば第一弁天湯。

最後はオロナミンCと烏龍茶しかなかった

閉店前の店先