2016年01月31日
デリカ、クロスオーバー7試乗
試乗してきたぜ。
デリカD5

まずはデリカD5。これはかなりド本命である。前回挙げた条件のすべてを満たしていると思ったからだ。
狙いは当然ディーゼルのD-Power Packageである。低速からの高トルクで、深い雪道でも安心して乗ってられそうだ。
ミニバンなので大量の荷物も積めそうだし、どフラットにはならないものの車中泊も難無く出来そう。
期待に股間を膨らませて行ってみた。
乗ってみた感じは、思ったよりも地味な乗り心地だったってこと。勝手に股間を膨らませすぎたってのもあろうが、それにしてももっさりとした印象は拭えなかった。
車体が大きいからしかたのないことかもしれないが、それでもモッタリとしていた。
ハンドルも重かったし、揺れが大きかった。
あとディーゼル特有の振動や音も気になった。当たり前のことだし、それが魅力でもあるのかもしれないが、長距離ドライブをする俺からすると疲れるんじゃないかと不安になる。
もちろん奴は悪路での走破性という面では絶大な信頼性を見せてくれるとは思うのだが、そこまでの悪路走破性が必要になるのか疑問に思った。
標準の価格で約350万円というのもネックになりそう。
クロスオーバー7

正直、スバル車は走り屋の車といった偏見を持っていた。そのためあまり期待はしていなかった。
アクセルやブレーキのメタリックな感じも俺には少し恥ずかしく思われた。
しかし試乗してみると妙な偏見を一発で吹き飛ばす乗り心地の良さ。
当然ディーゼルとは比べてはいけないのだが、高い静音性と高級車並の滑らかな乗り心地があった。
(振動の無さは水平対向エンジンのなせる技なのか)
アクセルを踏んだ時の充分な加速。車は移動手段だと思っていたのだが、正直走りが楽しいと思った。
走っている最中でも走りのモードを変更でき、燃費優先のエコモードやスポーツモードの切り替えでガラッと動きが変わるのも良かった。
外観は走り屋然としておらず、高級感のある佇まいだ。これで7人乗りというのが面白い。
何より良かったのはアイサイトだ。衝突回避や、車間距離を保ったクルーズコントロールも魅力だが、驚いたのは信号待ちしている際に手元を見ていたら「ピピッ」と鳴った。何かと思ったら前の車が発信していたのをお知らせしてくれていたのだ。
後ろの車に「はよ行けや」と急かされる前に優しく知らせてくれたのだ。いやぁ驚いた。
難点を挙げるとするのであれば、3列目シートは補助的な感じではなく、充分なシートとして機能するのだが、逆にそれが枷となりシートを倒しても充分な荷室を確保できないってことだ。(斜めに盛り上がる)
スバルAWDはおそらく文句なしの四駆性能だと思われるが、条件2つ目の積載量を満たせていない。
あと、2列目シートを倒しても段差が多くフラットにならないこと。これはちと厳しい。

値段は標準で約280万円。値段的には充分満足出来るのだが、積載量がどうしても気になる。
ティッシュとか、ゴミ箱とか置けそうにないし。
悩むね。
凡例:◎ 比類ねぇ ◯ いいね △ 気になる ×厳しい
デリカD5

まずはデリカD5。これはかなりド本命である。前回挙げた条件のすべてを満たしていると思ったからだ。
狙いは当然ディーゼルのD-Power Packageである。低速からの高トルクで、深い雪道でも安心して乗ってられそうだ。
ミニバンなので大量の荷物も積めそうだし、どフラットにはならないものの車中泊も難無く出来そう。
期待に股間を膨らませて行ってみた。
乗ってみた感じは、思ったよりも地味な乗り心地だったってこと。勝手に股間を膨らませすぎたってのもあろうが、それにしてももっさりとした印象は拭えなかった。
車体が大きいからしかたのないことかもしれないが、それでもモッタリとしていた。
ハンドルも重かったし、揺れが大きかった。
あとディーゼル特有の振動や音も気になった。当たり前のことだし、それが魅力でもあるのかもしれないが、長距離ドライブをする俺からすると疲れるんじゃないかと不安になる。
もちろん奴は悪路での走破性という面では絶大な信頼性を見せてくれるとは思うのだが、そこまでの悪路走破性が必要になるのか疑問に思った。
標準の価格で約350万円というのもネックになりそう。
クロスオーバー7

正直、スバル車は走り屋の車といった偏見を持っていた。そのためあまり期待はしていなかった。
アクセルやブレーキのメタリックな感じも俺には少し恥ずかしく思われた。
しかし試乗してみると妙な偏見を一発で吹き飛ばす乗り心地の良さ。
当然ディーゼルとは比べてはいけないのだが、高い静音性と高級車並の滑らかな乗り心地があった。
(振動の無さは水平対向エンジンのなせる技なのか)
アクセルを踏んだ時の充分な加速。車は移動手段だと思っていたのだが、正直走りが楽しいと思った。
走っている最中でも走りのモードを変更でき、燃費優先のエコモードやスポーツモードの切り替えでガラッと動きが変わるのも良かった。
外観は走り屋然としておらず、高級感のある佇まいだ。これで7人乗りというのが面白い。
何より良かったのはアイサイトだ。衝突回避や、車間距離を保ったクルーズコントロールも魅力だが、驚いたのは信号待ちしている際に手元を見ていたら「ピピッ」と鳴った。何かと思ったら前の車が発信していたのをお知らせしてくれていたのだ。
後ろの車に「はよ行けや」と急かされる前に優しく知らせてくれたのだ。いやぁ驚いた。
難点を挙げるとするのであれば、3列目シートは補助的な感じではなく、充分なシートとして機能するのだが、逆にそれが枷となりシートを倒しても充分な荷室を確保できないってことだ。(斜めに盛り上がる)
スバルAWDはおそらく文句なしの四駆性能だと思われるが、条件2つ目の積載量を満たせていない。
あと、2列目シートを倒しても段差が多くフラットにならないこと。これはちと厳しい。

値段は標準で約280万円。値段的には充分満足出来るのだが、積載量がどうしても気になる。
ティッシュとか、ゴミ箱とか置けそうにないし。
悩むね。
車種 | 四駆性能 | 乗り心地 | 居住性 | 積載 | 価格 | その他 |
---|---|---|---|---|---|---|
クロスオーバー7 | ◎ | ◎ | △ | △ | ◎ | アイサイトが素敵過ぎる |
デリカD5 | ◎ | △ | ◎ | ◎ | △ | 目線が高い |
Posted by アウトドア野郎 at 01:43│Comments(0)
│車買い替え
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